2011年10月06日

バジルペースト

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-1.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:48.9kg
体脂肪率:28.8%
BMI:18.9

今日から末娘が、浜竹スタジオに弟子入り(笑)しましたぁ〜。
いっぱいのパティシエになるのは何年かかるんでしょうね〜(笑)

自分で選んだ道だもの。。。頑張って欲しいものです。



さて先日、お客様から、お手製のバジルペーストを頂いちゃいました〜ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

basil1.jpg
basil2.jpg
こんなにたくさん頂いちゃいました〜♪
いったいどれだけのバジルがいるんだろう?





では早速♪
鶏胸肉の○○さんちのバジルソース〜★
basil3.jpg

そして、定番ジェノベーゼパスタ〜★
basil4.jpg

こんな風に、ポテトのっけでも美味しかったですよ〜★

basil5.jpg





いつもの食材が、違った風味で味あう事が出来ました〜。
ありがとうございました~

こ〜んな差し入れ大歓迎です(・-・*)ヌフフ♪


でも、こうした交流も今月末までになっちゃうのかな〜
なんとなく寂しいですね〜。







posted by うさこ at 09:38 | Comment(4) | TrackBack(0) | おうちごはん

2011年10月04日

休日のお献立

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-1.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:48.7kg
体脂肪率:29.3%
BMI:18.8
皆さん休日のお献立ってどうされてます?

やっぱり、家事もお休みしたいですよね〜(笑)

最近のうさこ家は、おやじが適当に自分の好きなものを買って来たり、
食べたいものを作ったりしてる感じです。
なので、私も他の家族分を1品作っちゃいます(・-・*)フフ♪


さて、何しようかな〜とスーパーをo(゜ー゜*o)=3=3ウロウロε=ε=(o*゜ー゜)o
おー♪ すると、今年もこの季節!生すじこを買って、お手製いくらの醤油漬け♪


dinner4.jpg
dinner2.jpg

下処理をして、冷蔵庫で寝かしたら、私はそそくさとお風呂でリフレッシュ^^

その頃おやじは、キッチンでゴソゴソ(笑)

出来上がったのはこちら↓
dinner1.jpg

シチューのかぼちゃカップです♪


んま〜〜〜〜〜(◎_◎;)
おかげで、全然種類の違う、違和感だらけの食卓になりましたとさ。

こんな時の晩酌は、何を選んだらいいのやら〜(笑)







posted by うさこ at 13:29 | Comment(4) | TrackBack(0) | おうちごはん

2011年09月22日

台風一過

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-2.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.9kg
体脂肪率:28.9%
BMI:19.3

いや〜〜〜昨日の台風は凄かった o(>_<)o ☆

相模川が氾濫する恐れがあると言うので、避難勧告がでたり、
海岸沿いでは、砂防柵が壊れたり、木の枝が大量に道路につもっていたり、
屋根や電線が壊れていたり。。。

もちろん電車は止まり、うちのまわりは停電になるし。。。


停電。。。

計画停電で慣れて(^-^;いたとはいえ、17時過ぎから明け方?までだったかなぁ。。。
ふて寝してたから、よく解らないけど。。。(笑)
結構長かったです。


そんなこんなで、昨日のお出かけはなし、
ランチには、こんなものを食べました〜(・-・*)ヌフフ♪

insra.jpg

袋麺のインスタントラーメン♪
前日の炒めものとたまごのっけです(笑)

この、縮れ麺がなんとも味わい深いでしょ?(●´ω`●)ゞエヘヘ


たまにはいいねー。袋麺。






posted by うさこ at 11:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | おうちごはん

2011年09月05日

黒毛和牛A4ランク

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-0.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:47.9kg
体脂肪率:29.0%
BMI:18.5

最近牛肉がお安いですよね〜^^

先日買い求めた、黒毛和牛A4ランクのこのお肉 ↓
wagyuA45.jpg

な・なんと グラム349円♪ おまけに表示価格の10%OFF!

wagyuA41.jpg

なので、この日は久々のすき焼き〜★

暑いのに?????


だって、焼肉より、すき焼きの方が食べやすい誰かさん(笑)



いつものように、牛・豚・鶏と合わせて3sです``r(^^;)

wagyuA44.jpg



うさこ家 家訓!
『風評に流される事なかれ』 (笑)









posted by うさこ at 11:01 | Comment(4) | TrackBack(0) | おうちごはん

2011年08月11日

韓国めし?

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-1.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:48.7kg
体脂肪率:28.8%
BMI:18.8


昨晩は、長女のお土産を使って韓国めし(笑)を作ってみました〜♪

kankokumesi1.jpg

ライスペーパーと韓国冷麺(?)です。
ライスペーパーはねぇ、水でぬらすだけでいいんだけど。。。こちらが悪戦苦闘(^-^;

kankokumesi5.jpg

かろうじて読めるのは数字だけ(^▽^;)
スープを解かす水の量と麺を煮込む分数のみ(笑)

この乾燥野菜はどのタイミングでどこに入れるんだ?

適当に作ったらこんな風になっちゃった。。。


kankokumesi3.jpg

乾燥野菜が、ちゃんと戻ってない?(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ライスペーパーも水につけるのか、お湯に軽く潜らせるのか解んなかったので、ちょっと不格好になってしまいましたぁ〜。

kankokumesi2.jpg


ま♪こんなもんですナ(笑)



ついでに。。。。

前日残ったにゅう麺を使って。。。。

トマトと茄子の冷製カッペリーニにゅう麺(///ω///)ゞ アハハ…♪

8utigo1.jpg











img34c4.jpg
ホテル日航東京『鹿児島フェア』
8/31(水)開催☆ホテル日航東京『鹿児島フェア』 プレイベントにご招待!!


img9bd3.jpg
自動発芽圧力炊飯器「圧力美人」
暑い夏こそ炊飯器クッキング♪自動発芽圧力炊飯器「圧力美人」プレゼント!

posted by うさこ at 10:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | おうちごはん

2011年07月17日

夏レシピ?

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-0.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:47.6kg
体脂肪率:27.6%
BMI:18.4
・ふりふりダイエット 10分



毎日暑いですね〜^^
こう暑いと食欲が出ませんよね〜(^-^;
いえ。私は、食欲より作る気がしませんよ〜(笑)

お献立に困ってる皆さんへ、ほんの少しうさこレシピのおすそわけです(→o←)ゞ


★にんじんのしりしり
これは、ちいさんに教えて貰ったの♪ ほんと人参の甘さがダイレクトに伝わって超うまうまです^^
7uti4.jpg



★かつおの湯引き
かつおのお刺身って、ちょこっと臭みがありませんか?こうすると食べやすい^^
7uti1.jpg


★ズッキーニのフライ
緑と黄色の2色のズッキーニを使ってフライにしちゃいました。柔らかくってあの方も食べやすかったみたい^^
7uti2.jpg


★おくらとトマトのもずく和え
もずくは夏の我が家の定番料理♪ たまにはおしゃれに^^
7uti3.jpg



相変わらず、どれも簡単なものばかりで、レシピを書く程でもないにゃ〜(笑)
良かったら試してみて下さいませ〜v(*'-^*)bぶいっ♪








img56b.jpg
神戸牛の通販「辰屋」
神戸牛専門店の「神戸牛コロッケ」【20名様】


img18.png
オリーブオイルのLa Maison d'EX. 【メゾン・イクス】
お中元に関するアンケートに答えて【太陽のめぐみいっぱいトマトソース】を当てよう♪
posted by うさこ at 09:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | おうちごはん

2011年06月13日

ひき肉アレンジ

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-2.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.1kg
体脂肪率:27.9%
BMI:18.9


歯がないおやじの為に、我が家はひき肉三昧(笑)


ひき肉って炒めちゃうとぱらぱらになって、あんまり肉!って感じしませんよね。
そこで思い立ったひき肉アレンジ2品。


ひき肉ときのこのオイスター炒め〜★
nikurecipe1.jpg

ひき肉をフライパンに平たくのせて、両面を焼き、大きくほぐします。
そうすると、ほら、肉っぽい(笑)
触感もあって、中々いい感じに仕上がります^^



豆腐ハンバーグ串〜★
nikurecipe2.jpg

細長い豆腐ハンバーグを作って、後で串を刺しました。
大葉と柚子胡椒を添えれば、ちょっとおしゃれに変身です^^



見た目もお財布にも優しい、ひき肉アレンジでしたぁ(@⌒ο⌒@)b ウフッ 











img3aa.jpg
日本緑茶センター株式会社
パリ食品コンクール銀賞受賞 ナフィサ オリーブオイル モニター募集


imgf69.gif
厳選された美味しさをお届けします。“グルメプラス”
【お中元にも♪】もちのようなコシと風味の富山氷見うどんを10名様にモニター!
posted by うさこ at 11:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | おうちごはん

2011年05月23日

トマトパスタ

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-2.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.0kg
体脂肪率:28.6%
BMI:18.9


ここ2〜3日、夏の様な陽気だったのに、今日は又肌寒い(^^;)
毎朝のコーディネイトに困ってしまいますね。。。

さてさて先日、ご近所さんから、と〜〜〜〜っても美味しそうな完熟トマトを頂きましたヽ(*⌒∇^)ノ
こんなトマトを見たら夏近し♪ って感じですね♪
早速スライスして、トマトサラダ(・-・*)ヌフフ♪

そして残りは ↓
tomatop1.jpg

トマトパスタで〜す^^

tomatop2.jpg

トマトを煮つめて、味付けは塩胡椒^^
あ。ワイン少々とローリエも忘れずに。テヘ。

ん〜〜〜〜〜トマトの甘みと酸味がダイレクトに伝わって、超ウマウマですぅ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・

いい素材のもは、シンプルな料理が一番なんですよねー^^
納得の一品でしたぁ^^








img54d.jpg
女の子のための靴屋さん
★梅雨に向けてレインブーツをプレゼント★可愛いコーディネートを教えてください♪


imgdbc.jpg
ガールズクローゼットドア
☆美脚効果◎☆進化系グラディエーターサンダルモニターさん5名様大募集!!


img4c2.png
UVカット・紫外線対策!デザイン豊富な日傘や帽子、パーカーなどのグッズ満載♪
紫外線対策!おしゃれ服で決めよう!カット率96%のUVシャツジャケット20名募集
posted by うさこ at 10:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | おうちごはん

2011年04月22日

自家製ピクルス

モスキート音が『60歳以下』でもう聞こえなくて、ショックを受けているうさこです、こんにちわ〜。
皆さんは如何? 耳年齢チェックはこちら


さて、耳年齢は60歳でも、食卓はすこし若返りましょ^^
お漬物ではなくて(笑)自家製ピクルスですの♪

pickles2.jpg


実は、このピクルス超簡単!
すし酢につけるだけなんです(笑)
水や砂糖を足したり、火を通す事もなく、ただすし酢に漬けるだけ。
お野菜から水分が出るので、最初は全部つからなくても大丈夫。

漬けて3〜4時間で食べれますよん♪
時間の関係上、私は次の日まで漬けておきますけどね♪


で、漬かりすぎたり、残ってしまった時は、サラダに入れちゃいます f^^*)
pickles1.jpg
蓮根や蕪が好評でしたよ^^
今、ブロッコリーを漬けてます^^


このピクルス、ありあわせのお野菜を漬けるだけで、おしゃれな一品になるから是非お試しを〜♪
これ、おふくろの味になるかしら?(笑)











「BERIO エクストラバージン オリーブオイル グストフルッタート」
【おすすめレシピ】ほうれん草と豚しゃぶのフルーティサラダ
【J-オイルミルズ】〜母の日イベント〜みなさんの「おふくろの味」を教えてください ←参加中




im9.jpg
チョーコー醤油Yahoo!店
カロリーハーフ!ごまドレッシング・ヘルシー&テースト








・踏み台昇降40分
posted by うさこ at 09:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | おうちごはん

2011年04月17日

くぎ煮

関西の春の風物詩『いかなごのくぎ煮』がやって来ました!

2011ikanago1.jpg

神戸・明石近海で獲れるいかなごの稚魚を、平釜で醤油やみりん、砂糖、生姜などで水分がなくなるまで煮込みます。
出来上がりが、錆びた釘に似ていることから、くぎ煮と呼ばれています。


こちらは↓解禁と同時に収穫した、2cm程のいかなごで作ったくぎ煮
2011ikanago2.jpg





そしてこちらは↓少し成長したもの
2011ikanago3.jpg


2月下旬の解禁間際の小さいものが一番お高くて、だんだんと値が下がるそうです。
この時期になると、関西のおばちゃんはこぞってくぎ煮作りに精を出します。
その家によって、味付けも様々^^
皆さんは、あっさり味とこってり味、どちらがお好みかな?



毎年春になると、ばーちゃん経由で頂いた『いかのごのくぎ煮』を、いつもおすそわけして貰ってるうさこ家でしたぁ♪












うすしお味生活から
うすしお味生活から3種セット「ドレッシング・焼肉のたれ」試食モニター大募集!




c411c.jpg
京野菜の入った京風お好み焼き(チーズ玉セット) | 京都どんぐり
京野菜たっぷり!ふっくら京風お好み焼き♪試食モニター20名様大募集!





・踏み台昇降35分
posted by うさこ at 09:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | おうちごはん

2011年04月12日

マイブームなおかず

なんだかね〜。
最近、余震慣れしちゃって、ちょっとの揺れじゃ動じなくなってきちゃったうさこです、こんにちわ〜〜〜〜〜"( ´ ▽ ` )ノ"


さて、今日のブログネタは、マイブームなおかず2品のご紹介♪
なんでマイブームなの?って?

それは!超旨で簡単すぎるからなのです(笑)



まず1品目
豚とレタスのしゃぶしゃぶ〜★
kantac1.jpg
お湯をしっかり沸騰させたら、火を止めて、超薄切り豚バラを入れます。
火が軽く通ったら、大きくちぎったレタスをさっと投入〜^^
はい出来上がり\(*^▽^*)ノ


お味はそれぞれお好みで〜。
ポン酢、ゴマドレ、食べラー等々 
レタスのシャキシャキ感が残ってうまうまです。






2品目
蒸しミートボール
kantac2.jpg
ひき肉とあり合わせのお野菜をマゼマゼ。ボール状に丸めたら片栗粉をまぶして蒸し器に入れちゃいます。
ミートボールのように、油で揚げないでいいし、ハンバーグのように、ひっくり返す手間もなし。
こちらもお味は、お好みで〜(^ー^* )フフ♪
まぶした片栗粉がいい感じに仕上がります。



どちらも見栄えはあまり良くないけど、とっても簡単なのです〜。
味もつけなくていいしね〜(笑)
これ↑ が、マイブームの一番の理由だったりする〜(笑)



お夕食の献立に困ったら、作ってみてね〜^^











うすしお味生活から
うすしお味生活から3種セット「焼肉たれ・ドレッシング・つゆ」試食モニター大募集!



正田 梅かつおめんつゆ

夏をこれで乗り切ろう!「梅かつおめんつゆ」モニター30名様募集





・踏み台昇降40分
posted by うさこ at 10:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | おうちごはん

2011年03月26日

節電とわいわい市

本日、計画停電が細分化されましたねー。
今日、明日と2日間の停電が無くなったので、28日からどう変わるのかしらー。
少しでも過ごしやすくなればいいなー。


計画停電と言えば。。。
経験すると節電を強く意識するようになりましたね。
今までも、使わない電気は消すようにしてたのですが、やっぱり甘かったー(笑)


まずお風呂TIME。
私は2時間ぐらい入るので(^-^; 脱衣所?の電気は消すようになりました。
お風呂に入ってる時は、お風呂の中の電気だけでいいですものねー(^-^;
脱衣所の電気のスイッチは外の廊下。
なので、服を脱いでから、そーっと戸を開けて(うちは引き戸なんです)手だけ出して、パチッとスイッチを切ります(笑)
なんか。。。意味深な行動をとってるうさこですwww


あとは、玄関、階段の常備灯、門灯等。
夜、仕事から帰って来ても真っ暗〜〜〜〜〜。
でも、家族の誰からも不平は出ません。さすが計画停電のおかげですwww

それにしても、東電さん電気料金値上げって。。。ねぇ。
節電して欲しいけど、すればお金が回らないってか?
んー。うちの店も売り上げ2〜3割減なんですけど。。。値上げはできません( iдi ) ハウー
きっとどこのお店もそうですよね。。。





さてさて、気を取り直して!
先日行った『へっころ谷』さんの帰り道、JAさがみが運営している『わいわい市 藤沢店』へ寄ってきました。
このお店は、地産地消をモットーに、地元の農産物・肉類・酪農品などをお安く販売しているお店です。

でも。。。地震の影響なのか?商品は少し品薄でした。


新鮮なお野菜達〜♪
ほら、お野菜に名前た付いてるのよ♪
waiwai11.jpg
waiwai12.jpg
ほうれん草の『ともちゃん』とコリアンダー(パクチー)の『おらっち』君です。


こうして名前が付いていると、なんだかいつもより丁寧に食べてあげなきゃって思ってしまうo(*^▽^*)o





で、ちょっと作ってみたのがこれ↓ ポテトのコリアンダーソテー♪

waiwai13.jpg

コリアンダーの何か面白いレシピはないかな?って探していたら出会ったものです。
なんでも 『コリアンダーとじゃがいもをいっしょに炒めるとなぜだかバターの香りがする。』って書いてあったから試してみたんだけど。。。
私の腕が悪いせいで、やっぱりコリアンダーの香りでしたぁ(笑)










汚れ・焦げつきに強く、耐久性にも優れる「ダイヤモンドコーティング」を施したフライパン。
少しの油で調理できるので、美味しく頂けます!

これは豪華!ダイヤモンドコートフライパン4点セット
いいもの王国★豪華!ダイヤモンドコートフライパン4点セット モニタープレゼント! ←参加中

posted by うさこ at 12:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん

2011年03月07日

オモシロcooking

今日は又一段と寒いですね(‥;)
ここ茅ヶ崎でも、朝からの雨がとうとう雪雪に変わってしまいました。

こんな日は、一歩も外へ出たくない気分(笑)



なので♪残り物でオモシロクッキングはいかがでしょう?(*'ー'*)ふふっ♪



omosirock1.jpg
鯵の開きのから揚げ〜★

鯵の開きを素揚げしてみました(笑)
なんでも、どこかの小学校の給食にも出ているお品だそうですよー。




omosirock2.jpg
春雨と餃子の皮のスープ〜★

餃子の皮を手でくちゅっと丸めて、スープの中に落とすだけー。
肉っけがないので、ごま油を垂らしてみましたー。
餃子の皮が残った時の、お助け料理です^^




omosirock3.jpg
たまご味噌〜★

たまご4個・味噌大匙4・砂糖大匙4・水大匙4 で大雑把に作ってみましたー(^-^;
ちょっと甘すぎたかな?




omosirock4.jpg
豚バラのミルフィーユ角煮〜★

薄切り豚バラ肉を重ねて角煮にすると、なんと10分で出来上がり^^
NHK『あさイチごはん』でやっていたらしいですよ^^ レシピはこちら
















こんなのあると便利だね^^
かけるだけで一流シェフの味!

パラダイスファーム トマトだれ
パラダイスファーム カリーだれ

img_bf93.jpg
 
【クレイジーソルト味のトマトだれとカリーだれ】モニター募集






そして!アレンジ料理命のうさこの必需品!
ラバーメイド社の、蓋が底にくっついちゃう便利なフードケース♪イージーファインドリッド♪
easyfindlids_xs.jpgimg_b30b3.gif

オープン記念! 【イージー ファインド リッド】保存容器12個セット プレゼント


posted by うさこ at 10:26 | Comment(6) | TrackBack(0) | おうちごはん

2011年03月04日

簡単!お手抜き料理^^


相変わらずお手抜き三昧!
見栄え良ければ全てOK!的な料理を作っております(^-^;

こんな感じ(〃∇〃) てれっ☆ ↓ 

3zucchini.jpg4daikons1.jpg
ズッキーニと茄子のアンチョビ炒め          大根ステーキバルサミコソース

5syumaia.jpg7bmash.jpg
ギョーザの皮で焼売                   ブラウンマッシュルームのガーリックソテー

1tchige1.jpg6retasu.jpg
豆乳キムチスープ                    えんどう豆入りひき肉レタス包み


おやじが歯の治療を始めて10か月。
最近ようやく、下顎6本(8本だったかな?)のインプラントの埋め込みが終わりました。
手術は全身麻酔で3時間かかったらしいですよー(゜ロ゜;ノ)ノ
と言っても、まだ、歯茎の中のボルトみたいなものだけですけどね(^-^;

これから又、歯茎が落ち着くのを待ってから、人口の歯をかぶせていくそうです。。。
上顎のボルトの埋め込みもあるので。。。いったい何年かかるんだろうか。。。


おかげで私は、介護食のエキスパート?(笑)
そしておやじは煮込み料理のエキスパート?
お休みの日には、こんなものをご自分作って食しておられるようです。

0tailstew.jpg
牛テールのトマト煮込み


ん。。。。私の分は?








もひとつおまけ(笑)
8kaki.jpg
これが究極のお手抜き料理(笑)
お野菜と牡蠣を並べてお酒をふってレンジでチン♪
味付けは、お好みで〜(・-・*)ヌフフ♪





知内産 大粒カキむき身

とれたて!美味いもの市
【知内産ジャンボ牡蠣(加熱用)1kg】お試しモニター大募集♪



img_49e885.jpg

北海道一直売 楽天店
北海道産オホーツク産、ホタテ貝柱(お刺身用)!【5名様】


posted by うさこ at 10:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | おうちごはん

2011年01月17日

お好み焼きぃ

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-2.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.1kg
BMI:18.9

久々にお好み焼きを作りましたー^^
もちろんうさこ家は関西風。

材料は、キャベツに小麦粉、玉子、長いも、だし、塩 をテキトーに混ぜてホットプレートで焼いていきます。
この時、絶対上からヘラでペンペン叩いてはいけません!
トッピングにお好みの食材をのせたら、ふっくら嵩高く盛って、蓋をして蒸し焼きにするのです。

okoyakiwa2.jpg

う〜〜〜〜〜まだまだ。
10分程、弱火でじっくり蒸すのです(笑)


okoyakiwa3.jpg

しっかりむせましたねー(笑)


ひっくり返すと、裏面はいい色に焼けてます^^
okoyakiwa4.jpg

ここでも叩いてはいけませーん(笑)


又々蓋をして、10分ほどかけてじっくり焼き上げます。
okoyakiwa5.jpg

この瞬間が待ち遠しい(笑)


okoyakiwa6.jpg

お待ちどう様〜〜〜〜〜。
これで、ふっくらで香ばしいお好み焼きの完成です(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!


okoyakiwa7.jpg

にゃは〜〜〜〜〜〜。
どう?お好み焼き食べたくなった?

今日はお好み焼きパーティーにしちゃいます?(笑)



以前の記事はこちらです。







posted by うさこ at 10:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | おうちごはん

2011年01月08日

黒豆アレンジ

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-2.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.2kg
BMI:19.0

年末年始と食べすぎて、やっと6日からダイエット始動したうさこで〜す^^
で、今日はファスティング2日目。
今朝の体重は、49.2s
昨日より-0.3sです(^-^;

やはり1日目の-1.0kgの様にはいきませんよねー(笑)
でも、あと1日頑張ってみようー。



さて、皆さんおせち料理はしっかり食べつくしましたか?


うさこ家はみんなおせち好き。
足りなくなって追加するものもあるけれど、全て完璧に食べつくす訳ではなく、
やっぱり残っちゃったのは、黒豆、数の子、お餅。。。


で、昨日は黒豆を消費すべく、こんなの作りました〜★


kuromamea1.jpg
黒豆のクリームチーズ和え

kuromamea2.jpg
黒豆の玉子焼き


両方とも、レシピを説明するほどのものではないので省略(笑)



黒豆のクリームチーズ和えは、残り物のアレンジ料理と言うより、お正月のおもてなし料理の1品にしても面白いかもですー^^


そして残ったお餅は、油でからっと揚げて、とろみをつけた餡に絡めて、これまたおかずの1品(笑)として食卓へー(・-・*)ヌフフ♪

んー数の子。。。アレンジ料理が思いつかない(〃゜д゜;A
いつもなら、真っ先になくなる数の子。。。今年は、おやじが食べれなかったせい(歯の治療中)で、残ったのかもねー。
さて、どうしよっか。。。細かく砕いて(笑)酢の物の具かなぁ。。。










お題に答えるだけ!
「普段ハード系パンをどんな時に食べますか?」
ハード系パンにぴったり!「カントリーロースト(大山ハム)」プレゼント。
日清製粉株式会社
4eaa6.jpgrosuto.jpg 






正月太りはなかったコトに!減々細茶〜げんげんさいちゃ〜でカロリーオフ。


減々細茶〜げんげんさいちゃ〜



posted by うさこ at 11:23 | Comment(8) | TrackBack(0) | おうちごはん

2011年01月03日

今年のお節


ぴーひゃら ぴーひゃら おなかポンポコリン♪ のうさこで〜す(笑)
きっと、みんなも一緒だよね。。。違ったらどうしよー(^-^;


と言う事で^^ 恒例!今年のお節〜〜〜ドンドドン♪


2011oseti1.jpg
2011oseti2.jpg2011oseti3.jpg

いつものように、ばーちゃん×2 と お取り寄せのお節で、合わせて八重です^^
今年のお取り寄せは、ネット注文ではなくて♪
お気に入りの、創作おでん屋さんに頼んでみましたぁ。



おでん屋さんのお節はこんな感じです。
2011oseti4.jpg2011oseti5.jpg
これで、18,000円 
見栄えは特別豪華じゃないけど、一つずつちゃんと手作りで、お味は良かったです^^

銘々盆に盛ったら、こんな感じ

2011oseti6.jpg

今回の一押しは。。。ドドドン♪

2011oseti7.jpg

この、〆鯖でした〜(o^-')b
へぇ〜〜〜お節に〆鯖。。。これも有りかもね。









こちらは塩で食べる新感覚の鯖寿司
『東京黒昆布巻き押し鮨』おいしさの秘密は→こちら。

7a878.jpg5c021.jpg
2011年1月 東京限定商品『東京黒昆布巻き押し鮨』がご自宅に ←参加中
(社)日本フードアナリスト協会



posted by うさこ at 14:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | おうちごはん

2011年01月02日

鮪三昧

皆さん♪お正月を楽しんでますか?
大晦日から飲んだくれているうさこです(笑)

皆さんは大晦日ってお節をもう召しあがるのかしら?
うさこ家は、お節は1日の夜からなので、前の晩は手抜きでお刺身で一杯やるのが、いつの間にか習慣になってるのですよ。。。



お刺身はお魚屋さんで頼んだり、仲の良い和食居酒屋さんに盛り合わせを頼んだりもしたけれど、今回は、スーパーで調達しちゃいました(^-^;

なので。。。鮪三昧です(^-^;

nenmatu1.jpg

大トロ、中トロ、赤身と三者三様(笑)
おまけに、おやじの為に(今だ歯の治療中)ちょっと薄めにカットです。


そしてお刺身と言えば、我が家では何故かいつもワイン^^

nenmatu2.jpgnenmatu3.jpg

左はシャンドン♪
ん?聞いたような名前ですねぇ・・・。実はモエ・エ・シャンドンを製造している会社のバッタもん(*o☆)ヾ( ̄皿 ̄メ) ォィォィ!!って言うのは冗談だけど、同じ会社で作ってるので、お味はモエシャンに負けないんだって^^
右のワインは、どこのだろう?_(^^;)ゞ 綺麗なピンクだったので、思わずパチリ /■\_・)




で、我が家が全員集まって、まさかワイン2本で収まる訳はなく。。。

もちろんこんなのも有です(笑)
nenmatu4.jpg










posted by うさこ at 16:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | おうちごはん

2010年12月14日

卯の花で。。。

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-2.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.5kg
BMI:19.1
・半身浴


アレンジ上手のみきママさんに感化されて、こんなもの作ってみました^^
先日、金スマで紹介されていたんだけど、見た方いらっしゃったかな?


unohana1.jpg

前日作った卯の花の残りで、卯の花から揚げ♪


卯の花に豚ミンチを混ぜ合わせて、少ない油で揚げると言うものだったんだけど。。。
卯の花が柔らかかったのか、火が強すぎたのか、
揚げるとまっ黒くなってしまったので、急きょ、焼きに変更しますた( iдi )


unohana2.jpg

(;^◇^;)ゝ イヤァ みきママさんとは雲泥の差。
これって。。。卯の花から揚げじゃなくて、卯の花バーグですよね(笑)


これは簡単!だと思って作ってみたんだけどねぇ。見事に失敗(^-^;
よし!今度卯の花を作ったら、リベンジだ!




と、気を取り直して〜
明日はお店の定休日♪ 今年最後のお出かけランチです♪ さて、どこへ行こうかな?





posted by うさこ at 15:29 | Comment(7) | TrackBack(0) | おうちごはん

2010年12月07日

車麩のフライ

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-0.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:47.8kg
BMI:18.4
・食事 ・半身浴


以前から1度食べてみたいと思っていた車麩のフライを、やっと作ってみました^^

車麩ってこんなの ↓
kurumafu1.jpg
 

これをお出汁を作った中に浸して柔らかくします。
どんなに浸しても、煮崩れしません^^

軽く絞ってフライにしたら、出来上がりはこんな感じ。
kurumafu2.jpg
揚げると、もっとでっかくなります(◎_◎;)
せっかくのドーナツ型だから、ブログ用に、このままにしたけど、食べるにはカットした方が良さそうです^^

お味はねぇ。

フライのサクサク感と、中身のもちもち感が一緒になり、面白い触感でした^^
車麩にしっかり味が付いているので、ソースは必要ありません。

お夕食レシピに困ったら、変わりダネとして1度お試しくださ〜い♪

Cpicon マクロビ☆車麩のフライ by himadek





で♪こちらは「節約アレンジレシピ術」のみきママさんが、以前『金スマ』で紹介していた1品です。
 

kurumafu3.jpg

なんだと思います?
カレーうどんだよねぇ。。。


でも、これ、なんと 『肉じゃがの残りで作ったカレーうどん』なんです。肉じゃがのお出汁をそのまま使うので、お味もいいし、野菜も煮えているので、とっても手早く出来ちゃいます(^v^)

その他みきママは、肉じゃがの残りでニョッキというのもブログにアップされてましたよ〜。
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! 私が思いつくのは、肉じゃがコロッケぐらいだもんなぁ。。。


そんなみきママのブログはこちらです。→ 『藤原家の毎日家ごはん。



んじゃ。私も見習って、今日は車麩のカツ丼だな♪
え?ちっともアレンジ料理じゃないって?(●´ω`●)ゞエヘヘ





















posted by うさこ at 13:45 | Comment(13) | TrackBack(0) | おうちごはん