2010年09月30日

体組成チェック9月

今日は9月最終日。
恒例の体組成チェック!

 
8月は48.6s、今月9月は48.7kg
と体重はあまり変わらないのに、体脂肪はぐんとUPです( iдi )
やはり運度をしなかったからですね。。。


 

(o・ω・o)ノ++++++++++ヽ(o・ω・o)
 

体重:48.7kg
体脂肪率:25.5%
骨格筋レベル:標準
骨格筋率:26.9%
内脂肪レベル:2
基礎代謝:1111
BMI:18.8
体年齢:35才


(o・ω・o)ノ++++++++++ヽ(o・ω・o)


 
今までのチェックはこちらです。

 
 


 

★9月記録シート 目標47.0s★ 
日付体重前日差目標差食事半身浴運動いい訳
9/150.0 3.0  ばーちゃんズランチ
9/2木49.5-0.52.5○ キックバック30×3 
9/3金49.3-0.22.3 ○ レッグレイズ20×3  
9/4土48.7 -0.61.7  下腹筋肉つぅ(^^; 
9/5日48.6 -0.1 1.6  ○ リバースプッシュ20×3 
9/6月48.1 -0.51.1○ ヒップリフト10×3  
9/7火49.5 +1.4 2.5    やる気なし(笑)
9/849.5±0 2.5  ばーちゃんズランチ
9/9木49.1 -0.42.1○ ダンベルフライ30×3 
9/10金48.9 -0.2 1.9○ ニーレイズ10×2PARM×3 (^^;
9/11土48.2 -0.71.2 おやじ骨折('〇';) 
9/12日48.5 +0.3 1.5   大月見♪ 
9/13月48.1 -0.4 1.1  
9/14火48.4 +0.31.4 ○ 壁腕立て伏10×3  
9/1549.0+0.62.0  ばーちゃんズランチ
9/16木49.5+0.52.5  えびまよっ!
9/17金48.9-0.61.9○ダンベル体操15分 
9/18土48.9 ±01.9   
9/19日49.3+0.42.3   (^^;
9/20月48.8-0.51.8○レッグレイズ10×3  
9/21火48.5-0.31.5  
9/2249.3+0.82.3  ばーちゃんズランチ
9/23木49.5+0.22.5   
9/24金      記憶なし(^^; 
9/25土       
9/26日       
9/27月49.5 2.5   
9/28火48.5-1.01.5  
 
1か月のうち
食事少なめ 11日
運動出来た日 9日 となりました(^-^;
張り切ってたのは最初だけ(^-^;
 
 
これじゃぁ、筋肉が減って、体脂肪が増えるのは当たり前ですよね...... ( 〃..)ノ ハンセイ
 
 
 
 
と言う事で、来月は、48.0kg!そして体脂肪率23%台!を目標にします!
 
で。。。。
今日から早速あれ。を始めてみようと思います。。。
 
 
 
あれ↓ 
 
posted by うさこ at 12:39 | Comment(6) | TrackBack(0) | 体組成チェック

2010年09月28日

ひとくちおこわ

 
今日も雨の茅ヶ崎です。
 
昨日はお疲れモード全開だったんですが、悲しいかな自営業(笑)
しっかり朝からお店番です(^-^;
 
ま、お客様の来ない間に居眠りしてたんですけどね``r(^^;)
 
 
 
 
土曜日の朝はと言うと、お店の開店準備をして、バタバタと慌てて出発。
14時の飛行機だけど、家は11時に出なければならず。。。
ほら、ばーちゃん連れてだから、時間にはかなり余裕が必要で。。。(笑)
それでも、搭乗ゲートに着いたのは20分前。
 
そこで、小腹が空いたのでちょっとこんなものを食べちゃいました^^
okowa1.jpg 
羽田空港 ひとくちおこわ〜★
 
okowa2.jpg 
搭乗ゲート近くのベンチで。。。と書いてあるので早速( ̄〜 ̄)モギュモギュ…
 
okowa3.jpg
注文してから蒸してくれたので、熱々で美味しかったんだけど、
ほんとにちっこい(笑) お腹の足しにはならなかったうさこでしたぁ(ノд−。)
 
 
posted by うさこ at 11:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | おそとごはん

2010年09月27日

/(= ̄。 ̄=lll)\ふぃ〜〜〜〜


寒いですね〜。関東。
雨降ってるからかなぁ?
 
 
わざわざ関東・・・と言う訳は、

実はこの2日程、叔母の葬儀で福岡に行ってたからなんです。
そうです。 先月の夏季休暇で会いに行った叔母です。
5年程前から、病と闘っていました。
先月会った時も、少し辛そうだったんですよね。。。
 
 
金曜日の夜、訃報の連絡を受け、翌土曜日に福岡へ
この日は飛行機のチケットが取れたのですが、

帰りは満席で、やむを得ず最終の新幹線で帰って来ました。
(-ω-;)ウーン5時間乗ってるのはやっぱりキツイですねー。

さすがのうさこも今日はお疲れ気味です(@´_`@)
 
 
なので、しばらく体を休ませて、ダイエットは来月から〜。
え?あと4日もあるんですけどぉ(笑) 
 
 
 
 

posted by うさこ at 09:56 | Comment(6) | TrackBack(0) | その他

2010年09月24日

横浜クルーズ


今日は一気に気温が下がって、さむーい{{{{(+ω+)}}}}
なんだかねー。調子狂っちゃいますよね。
 
 
気温が下がって、食欲が増した訳でもないけれど、順調に体重が増えているうさこです。
今月末のチェックが怖いですねー(^-^;
 
 
さて、昨日の続き。。。
 
 
老舗の牛鍋屋さんでランチを楽しんだ後
akarenga1.jpg
 
向かった先は、赤レンガ倉庫。
akarenga3.jpg
お天気も良すぎるぐらいに良く(笑)
真っ青な空に、赤レンガが映えます。平日なので人もまばら。。。
 
akarenga4.jpg 
停泊中の、豪華客船飛鳥U
うわぁ♪こんな客船で船旅してみたいですね〜・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
 
調べてみると『飛鳥II 秋彩(あきいろ)クルーズ〜プレミアクルーズ〜』らしい。
すごいわねぇ。3泊4日で横浜〜仙台の船旅
客室により、165,000円〜750,000円だって!
きっとドレスコードもあるんでしょうね^^


こんな豪華客船を横目に見ながら、シーバスで横浜クルーズ(笑)
akarenga5.jpg
いいなー仲良しカップル♪
私の横には。。。


akarenga7.jpg
20分程で到着した(早っ!)横浜駅東口、ベイクォーターです。

飛鳥Uはとても無理だけど、これなら手が届くかも^^

ほら♪ サザンの「マリンルージュで愛されて〜♪」のマリンルージュなのですのよ♪
さて、誰と行こうかしら?



おまけ-----------------------------。
akarenga8.jpg
この日のコーデは、きれいな(笑)おねえさん風←どこが?



 

posted by うさこ at 10:30 | Comment(6) | TrackBack(0) | その他

2010年09月23日

牛鍋


今朝は、正真正銘(笑)秋らしい気温となりましたね^^
もう9月も残り1週間だものね。。。そろそろ涼しくなって貰わなきゃ、ほんと体調を崩してしまいます(^-^;
 
昨日は暑かったですよね(^-^; なのに横浜へランチにお出かけしたうさこ。
行ったのは、 牛鍋処『荒井屋』 さんです。
曙町にある本店は、明治28年創業なんですって^^ すごいですねー。
 
araiya1.jpg
 
こちらは、万国橋店。
みなとみらい線、馬車道駅からてくてくと、万国橋の方へ歩いて行き、海岸道り4丁目交差点の角です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おしゃれな外観ののれんをくぐると。。。
 
 
 
 
 
 
 
araiya2.jpg
右に長いアプローチ
一歩入ると、周りの喧騒から逃れて、別世界の様です。
 
店内に入ると、仲居さんや下足番の方がいて、セレブ感いっぱい。
 
 
 
でも、頂いたのはお得なランチメニュー(笑)
araiya3.jpg
 
この他にも
ランチ開化丼 1,200円
牛まぶし焼丼 1,200円
ダブルステーキ 1,500円
 
なんて言うのもあり
とってもリーズナブル^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真は、牛鍋定食とダブルステーキのメインです。
araiya4.jpg
araiya5.jpg
 
本店の方では、9月末まで5,775円でしゃぶしゃぶ食べ放題をやってるみたいですよ♪
曙町。。。行きにくいけど。。。行きたいなぁ(笑) 

 
 
posted by うさこ at 11:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | おそとごはん

2010年09月21日

準備はOK?


明日お店は定休日♪ なので今日はレイトショーに行って来ます♪
 
なにを見に行くのか?って?
 
 
 
うふふ。これ。。。
 
umizaru2.jpg
そう♪ THE LAST MESSAGE 海猿♪
 
 
実は、真夏のサンタさん(笑)がチケットをプレゼントしてくれたのです^^
 
 
海猿3は、9月18日から公開されてますよねー。
前評判も中々良さそうなので、とっても楽しみー。

 


 
映画の感想をぐぐッていたら、You Tubeでこんなの見つけたので 、思わず (=゜-゜)ノ□ペタっ


懐かしい映像がいっぱいです^^
 
 

 

今回の海猿は完結編。それも3D。
なので3Dメガネもしっかり用意して、準備万端です(笑)
umizaru3.jpg
手前にあるのは、メガネの上からつけるメガネ(笑)です。
 
 
んじゃ。観に行ってきますね〜(( ヽ(o^ー゜) 
あ♪ 涙拭き用のタオルも、忘れずに持って行かなきゃですね。


 

posted by うさこ at 09:57 | Comment(10) | TrackBack(0) | その他

2010年09月20日

米茄子


シルバーウィーク真っ最中♪  
秋めいてきて、お店の方もやっと生ケーキが売れ始めました^^
これから少しずつ忙しくなっていくのでしょうね〜。
 
 
 
そうそう、季節も移ろい始め、夏野菜の茄子もそろそろ旬の時期が終わりなのでしょうか?
いつも立ち寄るスーパーで米茄子が1個100円で売っていました♪
 
なので、米茄子料理2種。
beinas1.jpg

ひき肉+トマト+チーズでカポナータ風(笑)
 
beinas2.jpg
ひき肉+味噌+卵黄で、肉味噌風(笑)
 
 
どちらも茄子がとろっと柔らかくて食べやすい一品です。
丁度今日は敬老の日♪
簡単で見栄えがいいので、おもてなし料理にいいかもです^^
 
 

posted by うさこ at 10:45 | Comment(6) | TrackBack(0) | おうちごはん

2010年09月19日

紅茶のフィナンシェ

 
暦上では秋♪ (でもまだ暑いけど...。) 
お店の方も、秋限定の紅茶フィナンシェが登場しました^^
 
うちのお店の一番人気は焼きたてフィナンシェ。(これもう何回言ってるか...。ごめんね。)
 
このフィナンシェは、焼きたてを味わってもらいたいので、包装無しで賞味期限は翌日。
でも、翌日じゃどうしてもイヤ!というお客様の為に、季節のフィナンシェと称して、3か月毎にお味を変えたものがあるのです。
こちらは包装していて、賞味期限5日。
 
 
で♪いつもは10月から出すんだけど、ちょっと早めに紅茶味が出ちゃいました(笑)
finatea.jpg
茶葉はアールグレイを使ってます♪
 
 
他の季節のフィナンシェはこの4つ。
finatea2.jpg
finatea1.jpg
春:コーヒ 夏:抹茶 秋:紅茶 冬:チョコレート
 
 
 
一度に全種類出さないのは、髭おやじの戦略か?はたまた、めんどくさいだけのか?(笑)
 
 
これがもし、一度に店頭に並んでいたら、皆さんなら、どれを買いたいですか?
 
 
posted by うさこ at 11:14 | Comment(6) | TrackBack(0) | お店

2010年09月18日

目で味わう

 
先日の、この記事で感化されたうさこ。
 
髭おやじが歯の治療中な為、噛めない事を理由に、手抜き料理をしていたのでちょっと反省(^-^;
なのでちょっと頑張って盛り付けてみました♪
 
ganba2.jpg
1尾78円の鯵が高級そうに見える(笑)
噛みやすいように、ちょっとだけタレで絡めてます。
 
 
こちらは、スコッチエッグの材料をラップで巻いてレンジでチン♪
そして少し焦げ目をつけてみた。
ganba1.jpg
こうすると食べやすいし、いつものスコッチエッグもちょっとおしゃれに変身♪
 
 
髭おやじ、歯がない状態から5か月。
最初は、毎日おかゆとみじん切り料理の介護食(笑)
でも最近では、歯茎が強くなって来たのか、序々に噛めるようになって来て、今ではこんな物も食べれるようになりました。
 
良かった(´▽`) ホッ
さすがにレパートリーも底を尽きましたー。
 
 
頑張ってるんだもの。。。(一応自分で褒めておく(笑))
歯が治ったら、美味しいもの食べに連れてってもらわなきゃぁね^^
 
 
posted by うさこ at 10:37 | Comment(8) | TrackBack(0) | おうちごはん

2010年09月17日

海老真央


9月14日にロッテリアで新発売されたエビマヨバーガー。
この、小林真央ちゃんのCMでお馴染の商品です。
 
「マヨだからまお?」じゃなくて、海老真央だからっしょ(笑)
 
 
 
で♪早速食べてみた。
ebiba1.jpg
手前にあるのがエビマヨバーガー。
 
ebiba2.jpg
エビマヨバーガーのバンズは緑色。
ほうれん草を練り込んであるらしい。
 
ebiba3.jpg
海老カツではなくて、エビのフリッターが3尾入り。
まとまってるのではなく、1個1個別々のフリッターがコロンと乗ってます。
もちろんソースは、マヨ風味。豆板醤入りらしいけど結構甘め(笑)

 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
んーーーーーーーー。
ごめん真央ちゃん。私、今までのサクッとフライのエビバーガーの方が好きだわ(^-^;
 
ebiba4.jpg
 
 

posted by うさこ at 12:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | おそとごはん

2010年09月16日

1000円ビュッフェ


今日は朝から雨が降り、少し肌寒くって、思わず5分袖のシャツを着たうさこです、こんにちわ〜。
昨日も過ごしやすかったですね^^
定休日だったので、骨折したおやじをほっといて、いつもの様にばーちゃんズランチへお出かけして来ました(笑)
 
行ったのは、茅ヶ崎産業道路沿いにある 『なんどき牧場
ファミレスの様な外観で、ちょっと敬遠していたのですが、バイキングメニューが変わる!と聞きつけて早速潜入(笑)
 
今までは、主菜を1品選び、副菜のみがバイキングだったんですが、9月9日(木)からはフルバイキングになった模様です。
それも!9月17日(金)までは、通常1,680円が先着20名様1,000円ぽっきり!
 
 
なので、負けじとばかりに11時15分頃にお店に到着(笑)
nandoki18.jpg
この時点で8名様程、並んでた。。。
みなさんよくご存知ですよね〜。
 
nandoki3.jpg
1,000円クーポンゲット♪
 
 
バイキングなので、好きなものをよりどりみどり〜(笑)
nandoki4.jpg
ローストポーク〜★
 
nandoki9.jpg
色々盛り合わせ〜★
 
nandoki10.jpg
ブイヤベース〜★
 
 
そして、これ♪ 今回一押しの茅ヶ崎メンチ〜★
nandoki5.jpg
nandoki17.jpg
9月18・19日に開催される 『B-1グランプリ』で同時開催される、『ロコフードフェスタKANAGAWA』に出品するんだって^^ 詳しくはこちら。
 
 
店内はこんな感じ♪
nandoki11.jpg
nandoki12.jpg 
ファミレスの様な外観とは打って変わり、間接照明を点在させ、雰囲気は◎
 
 
見回してみると、デザートコーナーでチョコレートタワー発見♪

nandoki16.jpg
楽しいね♪ チョコレートタワー お初のうさこでしたぁ^^
 
 
1,000円でこれだけ楽しめるなんどき牧場のランチ^^
明日までですよ〜♪
 
 
 
 
おまけ-----------------------。
nandoki15.jpg
この日のコーデは、森ガール風(笑)
 
 

posted by うさこ at 12:53 | Comment(6) | TrackBack(0) | おそとごはん

2010年09月14日

ドームで女子会

 
経過報告)
お騒がせした、髭おやじの骨折。
どうやら、肩甲骨と言っても、あの背中の羽根の様な所ではなくて
前肩の方に伸びている骨近辺の、筋肉の間にある軟骨の所が損傷している事が判明いたしました〜。
 
なので、添え木もテープもなし、なるべく安静にして、自然治癒するのを待つだけなんだそうな。。。
次回通院は1か月後(笑)
本人も日を追うごとに痛みが薄れているらしく、今朝はもう三角巾も外して、仕事に没頭しております(^-^;
 
だから、私の介助は、服の着脱程度?(笑)
まぁ。たいした事無くてよかったです。
 
 
 
 
で、お題の女子会♪
 
1か月程前に神戸で開催された、中学の同窓会。
34年振りに会った懐かし友の顔・顔・顔♪
その熱が冷めやらぬうちにと、10日後に、関東在住の同じクラスだった女子(笑)5人でランチ^^
 
集まったのは東京ドームミーツポート^^
tdome2.jpg
 
3F 『エノトリア ディアーナ』です^^
 
 
tdome3.jpg
 
同窓会では心行くまで話せなかったので、ここぞとばかりにおしゃべりに花が咲きました♪
○○君老けたね〜 とか、○○ちゃん来てた? とか、気持ちは一気に中学生、
いい歳のおばさんが、君、ちゃん付けで名前を呼ぶのもご愛敬(笑)
 
 
近々には、関東支部の同窓会も開かれる予定なので、これも又楽しみです^^
 
tdome1.jpg
 
話の流れで、10年後には5人で船旅をしようと固く誓い合って別れたのでありました〜^^
 
 
posted by うさこ at 11:04 | Comment(9) | TrackBack(0) | おそとごはん

2010年09月13日

大月見

 
おはようございます('-'*) 
土曜日の夜、チャリで爆走し、肩甲骨を骨折した髭おやじ、今、病院で診察中です(^^;
これでどの程度の症状なのかはっきりしますねー。
ご心配をおかけ致しました〜m(._.*)m
 
ま♪怪我なんで、日にち薬で治るでしょう(笑)
 
 
 
 
で、昨日はお店を手伝ってくれた末娘の希望で、ランチはマック^^ 
やっぱりこの時期のマックと言えば、これ!(笑)
 
大月見バーガー〜★
daitukimi3.jpg
と、マックポークとポテトM ひ・ひとり分です(笑)
 
daitukimi2.jpg 
大月見。。。ちょっと侮ってしまった。。。
結構なボリュームです。
 
パテも通常より大きいし、チーズもベーコンもたっぷり、トマトクリーミーソースもいい感じ♪ 
ミートパテ、以前に比べると美味しくなった様な気がしました〜^^
 
 
この日は、朝早くからお店に出たので、ついマックポークも頼んじゃったけど、結局食べきれなかった。。。(^-^;
おかげで体重UPだけど、ま♪いっか♪
 
 
posted by うさこ at 09:32 | Comment(6) | TrackBack(0) | おそとごはん

2010年09月12日

緊急速報(^-^;

 
髭おやじが肩甲骨骨折!
 
 
 
 
なのです。
 
 
 
この所、お店の帰りに1時間ほど遠回りして、サイクリングダイエットをしていた髭おやじ、
昨晩は、調子に乗りすぎて?転んでしまったらしい。。。
 
腫れてなかったし指も動くので、さほどではないと高をくくっていたら 
家に連れ帰り、明るい所で顔を見ると、土気色! 
 
早速電話して、外科の先生が待機している病院に緊急外来を頼みました。
レントゲンを撮ったら、案の定骨折(→o←)ゞあちゃー
 
 
 
本当なら、腕を動かしたらいけないんだけど、
今日はフィナンシェの予約が入っている為、お店を閉める訳にはいきません(^-^;
 
 
なので、丁度バイトも学校(製菓学校)もお休みだった末娘が、急きょ手伝いに入る事になりました。
kega.jpg 
心なしか、嬉しそう(='m')くすくすっ♪
 
 
 
と言う事で、当分の間、朝6時から夜8時まで
髭おやじの左腕代わりに働く所存のうさこです(^-^;
 
が・がんばる。
 
posted by うさこ at 09:53 | Comment(6) | TrackBack(0) | お店

2010年09月11日

最後の1個

 
相変わらず日中は暑いけど、朝晩は少し過ごしやすくなりましたね。。。
ほんの少し秋の気配でしょうか?
 
秋だと言うのに、お店では栗のストックが無くなったので、モンブランがショーケースから消えてしまいました(笑)
で、最後の1個残りのモンブランは。。。
 
なんと私のおやつ(笑)
ikko.jpg
底はメレンゲのクッキーでサクサク^^
中にはじっくり煮込んだ栗と無糖の生クリーム。
周りの栗のクリームが甘いので、相混じっていい感じなんですよ〜♪
 
美味しい和栗が手に入ったら、又、登場すると思われます(笑)
 
 
 
 
ご紹介ついでに。。。
お店の女の子がこんなものを作っていた♪
ikko1.jpg
薄くて、ちっちゃくて、かわいい、ラングドシャみたいなクッキー♪
きっと、何かの残り生地なんでしょうね。
 
袋詰めして早速店頭に^^
ikko2.jpg
こんな風に、たまに、HPには載っていないお買い得品が並びます^^
次回の登場は未定です(笑)
 
posted by うさこ at 09:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | お店

2010年09月10日

魚屋さんの海鮮丼

 
湘南ブロガーさんがこぞってお薦めしている、茅ヶ崎浜の郷にある『伊勢屋』さんに行って来ました。
こちらは、元お魚屋さんが経営なさっているだけあって、お刺身系が売りのようです^^
 
何を食べようか迷ったけれど、やっぱり皆さんがお薦めしている特選海鮮丼〜★
iseyah1.jpg
豪快です!この量で1,480円!
 
iseyah2.jpg
今年の高級魚(笑) 秋刀魚です。
プラス400円で定食にしてもらい、1,080円 やっぱりお高いですねー。
 
iseyah4.jpg
 
 この、ノルスタジックな店内のお品書きを眺めて、つい追加注文してしまったのは。。。
iseyah3.jpg
ちくわの磯辺揚げ〜★
熱々でヾ(@⌒¬⌒@)ノ うま〜です。
 
ちくわ天って、たまに食べたくなってしまいませんか?(笑)
以前は、お夕食のおかずが足りなさそうな時、ちょちょっと作っていたのですが、
最近は、歯の治療中のおやじの為、あまり食べられなかったのですよー(^-^;
 
このちくわ天、殆ど一人でたいらげた為、お腹パンパンε=(・ρ・*)
 
 
 
でも、ここ伊勢屋さんは、あの『旭屋』さんのお隣なので。。。
やっぱりこれを買わなくっちゃ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
iseyah5.jpg
まんまるメンチ〜★ 
本当の名前は、黒毛和牛入りメンチカツ 1個157円 だけど5個なら577円(笑)
もちろん5個買い!
 
お肉屋さんのコロッケとかメンチカツって美味しいですよね〜^^
 
 
そして葉山には、 あの石原裕次郎さんや桑田圭祐さんお薦めの『葉山コロッケ』があるらしい。
こちらも行ってみなければ。。。
 
posted by うさこ at 10:01 | Comment(3) | TrackBack(0) | おそとごはん

2010年09月09日

居酒屋ランチ

台風の影響で、昨夜は久々に涼しかったですね^^
今日の最高気温は30℃なのに、なんだか涼しく感じてしまいます。
このまま、秋になってくれればいいんだけど。。。どうなんでしょう?
 
 
昨日はそんな台風の中なのに、ランチにお出かけしてしまいました(^-^;
濡れないで済む所と言うので、茅ヶ崎ラスカに行ってみると、なんとお休み。
駅ビルでも、お休みの事があるんですねー。
 
なので、R1を西へ走り、茅ヶ崎のはしっこにある『茅ヶ崎 海ぶね 楽園』さん。
茅ヶ崎の浜料理『えぼし』の系列店で、関東一円にグループ店があるので、ご存知の方も多いかも^^


 
kafune1.jpg
kafune2.jpg
kafune4.jpg
鯵フライ〜★

鯵フライもこんな風に、盛り付けるととっても美味しそうですよね^^
わかっていても、家では時間に追われ(言い訳)なかなかできません(^-^;
 
 

kafune5.jpg
kafune6.jpg
kafune7.jpg
本日のお魚でお茶漬け〜★
私、お出汁のお茶漬け好きなんですよね〜^^
お刺身がほんのり桜色になっていい感じ♪
 
このお茶漬け。。。飲んだ〆用なのかしら?私にはちょっと量が足りなかったです(^-^;
上の鯵フライ定食とあわせてぺろっと食べられそうでした。
 
 
いつもなら、ここで追加注文しちゃうのに、
前日食べすぎたため、ぐっと我慢しちゃったうさこでしたぁ。
 
 
。。。。。来週はバイキングにいこうかな(爆)


 
 
 

posted by うさこ at 10:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | おそとごはん

2010年09月07日

100円ビールVSイケメン

長かった旅行記も終わり、今日から美味しんぼブログ(笑)復活です!
美味しいものを食べながら、ストレスフリーなダイエット!

・・・ちょっと強引?ヾ(@^▽^@)ノわはは

 
 
本日は、何日か前にお友達と行った居酒屋 『鳥海山』のご紹介♪
なんと!9月中は21時まで、生中ジョッキ1杯100円なのです!
うひょ〜〜〜〜(ノ゜凵K)ノ この鳥海山、湘南台や相模原など他に3店舗あるんだけど、どこも同じなのかなぁ?
 
yakizan1.jpg
 
ポスターには8/31となってるけど(笑)
猛暑続きなので9月いっぱいまで延長したらしいですよー。
 
yakizan2.jpg 
生しらす〜★
私ねぇ、湘南に住んでいるけど、生しらすってあんまり得意じゃなかったの。。。
でもね、これはまったく臭みがなくて、生まれて初めて美味しいと思った^^
 
yakizan3.jpg
しらす入り出汁巻き玉子〜★
これこれ!これぞ出汁巻き!甘さが一切なく、お出汁がじゅわっと出てくる感じ!
こちらへ越して25年、居酒屋さんで甘くない出汁巻きをやっと食べれた!
聞いてみると、ここの店長関西出身だそうです♪
 
yakizan4.jpg
はまちのアラ塩〜★ アボガドと豆腐のサラダ〜★
どれもこれも美味しくて、おまけに生ビール1杯100円♪
ウーロン茶より安いわ〜。
 
 
 
 
で、お次は以前ご紹介した事がある、イケメンサーファー兄弟がいる炭火焼鳥『鵠』
イケメン記事はこちら
 
yakizan5.jpg
白レバー〜★ こんぶ茶漬け〜★ 石ごねアイスクリーム〜★
白レバーとろっとろっでおいち♪ 白レバーって置いてるお店少ないんだよね〜^^
 
 
 
 
と言う事で、お味は両方とも二重丸◎!
そして、どちらも藤沢南口
 
さぁ!100円ビールの『鳥海山(ちょうかいさん)』かイケメン兄弟の『鵠(くぐい)』か、
あなたならどっちに行きたい?
 
posted by うさこ at 11:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | おそとごはん

2010年09月06日

黒川温泉

神戸・九州の旅7日目の最終地は、黒川温泉♪
 
阿蘇山の北に位置する、情緒豊かな温泉地。
山里にぽつりぽつりと佇む20数件のお宿。どのお宿も風情があって心和みます^^
 
kurokawa.jpg
 
 
ね♪とってもいい感じ♪
温泉郷全体が緑に囲まれて、まるで民話のようです♪
 
立ち寄り湯は500円。
入浴手形を購入すると、1200円で3軒の温泉が楽しめます^^
 
今回立ち寄ったのは中心地から少し離れた『奥の湯』という旅館。 
活火山阿蘇の恩恵を受けた、源泉かけ流しの湯で、混浴の露天風呂や川風呂等があります。
川風呂、行ってみたかったけど。。。男性の話声がしたのでやめちゃいました(笑)
 
 
今回は、髭おやじが歯の治療中で、食事が制限されたり、高速道路割引を利用したりして、マルビ旅行を決行したのですが。。。今度は、こんな風情のある旅館で、ゆっくりと美味しいものを食べ、時間を忘れて、まったりと温泉三昧をしたいな〜と思う うさこでしたぁ。
 
 
 
 
 
と、言う事で。。。
長らく旅行記に付き合って頂きありがとうございましたm(._.*)mペコッ 
明日から、又、ダイエット美味しんぼ(笑)ブログに戻りまーす♪
 
posted by うさこ at 11:17 | Comment(6) | TrackBack(0) | その他

2010年09月05日

阿蘇

 
神戸3日→博多→佐賀→長崎と旅を続けて7日目はフェリーで阿蘇へ
 
aso1.jpg
写真マジック(●´ω`●)ゞエヘヘ
 
aso2.jpg 
写真の順番は違うけど、道の駅阿蘇で簡単に昼食。
いきなり団子(写真右下)ってご存知ですか?
お団子の中にサツマイモと餡子が入ってる、熊本の名産品です。
 
この道の駅阿蘇には、地元の方達の手作り食品や、新鮮お野菜が直売。
奥には御座敷の休憩所があり、どれも素朴なお味で、まるで親戚のお宅にいるような気分が味わえました^^
 
で、阿蘇山。
やっぱり噴火口へ行かなくっちゃね。 凄いですね〜。さすが世界一のカルデラ活火山。
この火口湖は、火山活動が穏やかな時はエメラルドグリーンだけど、活発になると黒っぽく変色するらしいですよ。
生きてるんですね〜。
 
そして草千里、やまなみハイウェイ、ミルクロードと大自然の中を悠々ドライブです。
いや〜気持ちいい〜^^
 
雄大な自然を目の前にすると、ちっぽけな自分を感じてしまいますね^^
 
 
posted by うさこ at 11:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | その他