2010年06月29日

雨の日はシャッターチャンス

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-2.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.3kg
BMI:19.0


毎日ジメジメして、過ごしにくい時期ですね〜。
ここ茅ヶ崎も朝から小雨模様です。皆さんの所は如何ですか?

こんな明るい小雨模様の時は、意外にシャッターチャンスなんですよね^^
せっかくのデジイチだから、お料理写真ばかりじゃなく、たまにはこんなのも撮ってみました(笑)

 

amatubu1.jpg 
ピュアのモードで撮ってみました。

雨粒の中に、風景を入れたかったけど。。。なかなか難しい(^-^; 
やっぱりマクロレンズじゃなきゃだめかな?


 
amatubu2.jpg 
この程度なら、トリミングでなんとか見られそうですね♪
 
 
せっかく買って貰ったGF1
いつもオート機能ばかり使って、まだまだ使いこなせてません(^-^; 
 
あと、望遠レンズで、お月様も撮ってみたいな〜^^
 

posted by うさこ at 11:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2010年06月28日

マッコリでまったり

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-2.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.5kg
BMI:19.1


朝からピーカン晴れ!今日は30℃越えしそうな勢いですね(^-^;
お店の奥で、エアコンガンガンかけてネット三昧しているうさこです、こんにちわ〜♪
 
さて、木曜日から増えてしまった体重の理由(言い訳)その4。
 
 
お休みの前日、お友達と夜ごはん。
お休みデーは、ばーちゃんズランチ、プラスブログネタ用のおやつ(笑)
そして、きわめつけは。。。
 
夕方から始まる我が家での飲み会(^-^;
 
 
いままで、お休みの夕食は炭水化物一品の手抜き料理と決めてたんですが、
髭おやじが、毎晩飲んでいたお酒を、週2日だけにした為、お休みの水曜日は夕方から宴会が始まります(笑) 
なので、おかずもお酒のあて的なものに変わってしまいました。
 
 
今回は、1盛り400円の鯵でマリネ風♪
hodhi1.jpg
歯がないおやじの為、お刺身系は漬けかカルパッチョかマリネです。
 
 
そして。。。最近のおやじのお気に入り
hodhi2.jpg
なんちゃって蟹缶サラダ。
本当は、蟹缶オンリーでいきたいけれど、お高くて毎回買ってられません(笑)
なので、かにかまに 蟹のくずし身をトッピング。別皿のマヨネーズ+醤油+七味をつけて頂きます。
 
 
で、残り物のおかずを冷蔵庫から出してきて準備完了。
hodhi3.jpg
 
いつもはダイニングテーブルに椅子だけど、水曜日は決まってリビングに床座り。
週2回しか飲まなくなったので、ビールも発泡酒から本物に格上げ(笑)
6時頃から二人で飲み始めていると、帰宅した娘が加わって、賑やかさ倍増です^^
 
hodhi4.jpg
お酒はハーフ&ハーフから冷酒、そして、最近のうさこお気に入り、マッコリに変わります^^
 
マッコリって韓国のお酒、日本でいう どぶろくなんですって。

どぶろくって言うと、きつそうだけど、度数は6〜7度。
ほんのり甘くて、酸味もあって、うーん、甘くない甘酒の薄いやつ。って感じでしょうか(笑) 

で、最後はやっぱり梅酒で〆。
 
 
と、飲んで食って騒いで、体重がほぼ1日で一気に+2.4kgとなったのでしたぁ。
今?4日間かけて、なんとか−2kg。
さて、あと2日で戻せるのやらどうやら。。。乞うご期待!..(/_^)/なしよっ。
posted by うさこ at 11:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | おうちごはん

2010年06月27日

老舗のカツサンド

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-2.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.8kg
BMI:19.2
 
昨日から降り続いた雨が、ようやく上がろうとしている茅ヶ崎です。⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*) 
さてさて、昨日からの引き続き、リバウンドした理由その3 (・m・ )クスッ
 
もう皆さんご存知の、水曜日恒例ばーちゃんズランチ^^
ばーちゃん二人を引き連れて、美味しいものを食べて、しゃべって、日ごろのストレスを解消しているうさこです。
自分で作らないお食事って、なんでこんなに美味しいんでしょうね〜(笑)
二人共、毎週楽しみにしてくれているようです♪ 良かった〜♪
 
お腹いっぱい食べた後は、ブログネタを探してきょろきょろ。 
で、今回見つけたのは、洋食屋さんの老舗、日本橋たいめいけんのカツサンド。
 
 
taimeiken1.jpg
通常売られているものとは、一回り小さいサイズ。
おかげで、3種類買う事が出来ました。
 
taimeiken2.jpg
ビーフカツレツ
 
taimeiken3.jpg
ヒレかつ
 
taimeiken4.jpg
メンチかつ
 
 
 
家に帰ったら、即効 撮影&おやつタイム(笑)
ここで、又、体重の上乗せです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
お腹一杯食べてるのに、なぜだか入っちゃうのよね〜。
カツサンドも別腹のうさこって。。。いったい。。。
 
 
 
このたいめいけんのカツサンド、私的にはやっぱり、ひれかつが好みだったかな? 
皆さんならどれを一番先に食べてみたいですか?
 
posted by うさこ at 10:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | その他

2010年06月26日

回るお寿司

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-3.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:50.3kg
BMI:19.4
 
唐突に。。。体重が増えた理由2。(笑)
 
 
お休みの日には、いつもばーちゃんズ(実母と義母)を連れてランチに出かけるうさこです。
前日の夜ごはん、お友達とのお食事がまだ消化されて無くても、やはりこのランチは決行致します(^-^;
 
 
今回は、ヘビーなものは避けて、お気に入りの回るお寿司屋さん 『魚屋路』に行って来ました。
 
 
 
頼んだのは、本日のおすすめの中から
 
totoyamiti1.jpg
桜肉ユッケ風握り、きはだマグロのカルパッチョ、新潟産天然岩牡蠣
 
 
あとは。。。まぁ。。。食の向くまま。。。(笑)
totoyamiti2.jpg
 
今回は、軽くいこうと思ってたけど。。。案の定がっついてしまったのでしたぁ。
 
 
以前の魚屋路の記事はこちら。
 
posted by うさこ at 10:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | おそとごはん

2010年06月25日

無国籍にんにく料理

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-3.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:50.6kg
BMI:19.5
 
こんにちわ〜今日も30℃を超えるらしいですね〜。 
こんなに蒸し暑いのに、食欲は衰えず、この2〜3日でパワーアップした体重は51.5kg!
 
でも今朝は-0.9sと、やっと減りだした模様です。(´▽`) ホッ
んんっ。。。体重が急激に増えたおかげで、体が危機感を持って、元に戻そうとしてくれたのかしら?なーんて。
 
 
で、体重が増えた理由その2。
火曜の夜は、久々にお友達と夜ごはん。
 
おじゃましたのは 無国籍にんにく料理 『Hanapepe Restaurant Cafe』
このお店、一度クローズしたんだけど、場所を変えて4月に再度オープンされた模様です。
 
この日は、夕方からおじゃまして、テラス席でまったりのんびりおしゃべりを楽しんで来ました^^
 
 
 
注文したのは。。。。
 
hanapepe1.jpg
ガーリック入り生春巻き もちろんビールで。
 
hanapepe2.jpg
いかリングのガーリックフライ
 
hanapepe3.jpg
ジントニックとガーリックライス
 
hanapepe4.jpg
次はモスコミュール (笑)
 
hanapepe5.jpg
ガーリックとアンチョビの?  海老とガーリックマヨネーズのピザ
 
 
ぜーんぶガーリック料理^^ 
だけど大丈夫、次の日はお休みデーなのでしたぁ〜^^
 
 
posted by うさこ at 11:49 | Comment(4) | TrackBack(0) | おそとごはん

2010年06月24日

ごはんのラー油

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-4.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:51.5kg
BMI:19.9
 
こんにちわ〜♪
ここ2〜3日、食べすぎ&運動なしで、しっかりリバウンドしているうさこです。
 
(;^◇^;)ゝ イヤァまったく増えるのはあっと言う間ですねぇ。
今月も残す所1週間、最後のあがきをしてみましょ^^
 
で、食べすぎの原因のひとつがこれ。
 
gora1.jpg
 
桃ラーならぬ 『ごはんのラー油』
デパ地下で100g500円程だったので、期待大ですよね〜^^
原材料も、ほんとシンプルでいい感じ♪
 
gora2.jpg
 
お〜♪
実は、この手のラー油、うさこ、お初なんです。
まだ、あの有名な桃ラーも食べた事ないのです(^-^;
 
やっぱり最初は、ごはんのっけだよね〜♪
 
gora3.jpg
 
うま〜いヾ(@⌒¬⌒@)ノ
さすが噂どおりです!海老、オニオン、ガーリックがとっても香ばしくって、さらっとしてて、まるでふりかけみたい♪
 
これは、ほんと、どんなお料理にもいけそうですよね〜。
 
皆さんは、どんな料理に使われてるんでしょう?
 
posted by うさこ at 10:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | おうちごはん

2010年06月21日

80kcalのアイス

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-2.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.1kg
BMI:18.9


昨日はせっかく48s台になったのに。。。って言っても、48.9kgなんだけどね(笑) 
今日は又戻っちゃった。。。( iдi )
 
6月のトレーニングは、なんとか続いてるようです。
4日間やったら1日休みって言うこのパターン、私には合っているようです♪
週1休みじゃ、飽きて来ちゃうけど、これなら頑張りきれそう^^


この下腹のエクサで効果の程は?と聞かれると、まだ何とも言えないけど。。。
ダイエットしてるZo!なんて、モチベーションを保つ手助けにはなってる様です。
 
でもそろそろ体が慣れて来たようなので、今日から回数を1セット増やしてみようかな?なんて思ってま〜す^^
 
 
さて、今日のお題 『80Kcalのアイス』
glicoから出ている 『カロリーコントロールアイス
 
80ice1.jpg
 
なぜか最近、髭おやじが、この手のアイスを買って来ます。
食事をちょっと減らしただけで、去年の夏から10s以上痩せた髭おやじ。
停滞気味になったのか、やっとカロリーを気にしだして、運動(サイクリング)も始めた様です。
 
80ice2.jpg
 
110mlの中身はこんな感じ。
ちなみにハーゲンダッツ ミニカップは120ml。
 
こちらはぎっしり詰まっているのではなく、ふんわりって感じ^^ 
そりゃぁ高級な濃厚アイスと比べるとやっぱり違うけど(^-^;
80Kcalで、このお味はOKです♪
 
早速サンデーもショコラとストロベリーの両方食べちゃいました〜♪
 
80ice3.jpg
 
カロリーを気にしてるけど、アイスたべた〜い、って方にはいいかもね〜v(=∩_∩=)
 
 
私?ハーゲンダッツの、あの、あま〜いクリスピーサンドが一番好き♪

ちなみにカロリーは300Kcal以上(笑)
 

posted by うさこ at 11:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | その他

2010年06月20日

冷やし坦々麺

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-1.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:48.9kg
BMI:18.9
 
先日の水曜日におじゃました、加納食堂さんの『冷やし黒ゴマ坦々麺』がとても美味しかったので、
無謀にも、家で作ってみました(^-^;
 
作り方は、とっても手抜き(笑)
 
ひき肉とにんにくを炒めて、
冷麺(ごまだれ)に、黒ゴマバンバンジーソース(市販)+茶ゴマ+XO醤+コチジャン等々
家にある、中華味噌系を適当に入れて(笑)麺に混ぜてみました(^-^;
 
chatan1.jpg
 
chatan2.jpg
 
スープたっぷりではなく、こんな感じで麺とまったり絡み合ったのも、中々イケます^^
上にたっぷり野菜をのせれば、見栄えも(o^-')b グッ!
 
お試しあれ〜♪
 
posted by うさこ at 12:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | おうちごはん

2010年06月19日

簡単レタッチ

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-2.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.4kg
BMI:19.1


"( ´ ▽ ` )ノ"ちわぁ
毎日蒸し暑い日が続いていますね〜。皆さん体調崩されてませんか?
 
こんなに蒸してくると、お店の方は、売り上げが伸びません(^-^;
これから、段々暇になって来るんでしょうねー。
そんな暇な時期には、せっせとブログの更新(笑)
 
今日は、面白?簡単レタッチが出来るサイトを見つけたので、ちょっとご紹介♪
 
 
 
まずこちら 『料理写真をキレイに変換』 ESSEさんのツールです。なるほど。
以前UPしたこんな写真をオート変換してみました♪

<元画像> 
auto1.jpg 
 <変換後>
auto2.jpg

明るくなって、温かみが増して、とっても美味しそうv(*'-^*)b
このツール、料理写真に特化してるけど、便利でしょ?
 
それよりも、撮影の腕を磨けば、レタッチの必要ない?って?(●´ω`●)ゞエヘヘ
 
 
 
あともう一つ。
こちらは、ミニチュア風の写真を作る 『TiltShift maker』 というツール。
 
<元画像>
auto3.jpg
<変換後>
auto4.jpg
ミニチュアぽくなった?
写真の構図が違ったら、もっとミニチュアっぽくなったかもね(^-^;
 
こちらも写真をUPしたら、Get full saize → here で保存できます♪
 
 
興味がある方は、試してみてね〜^^
 
posted by うさこ at 11:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | その他

2010年06月18日

アイス日和

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-2.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.8kg
BMI:19.2


今日も蒸し暑いですね〜。
暑くなると、ついついアイスを食べたくなっちゃいますよね^^
 
アイスクリーム屋さんって、結構色んな所に大手のお店があるけど、
今日ご紹介するのは、ソフトクリームがメインの『FRESH MOW(フレッシュモウ)』さん。

茅ヶ崎市浜竹、たまやスーパーさんの横です。
 
mow1.jpg
 
ここのソフトクリームは、なんでも牧場から朝絞りの牛乳を使ってるそうです^^
 
以前、オープン時におじゃました時は、ソフトクリーム1種類、ジェラード8種類。
ミルクソフトクリーム300円(レギュラーサイズ)
ジェラード180円(シングル)

だったかな?(^-^;
 
このソフトクリーム、お味はミルクが濃厚で、だけど嫌味にならず、すっと口どける感じでとっても美味しいんだけど。。。もう少し、種類が欲しいな〜なんて思ってました。
大丈夫かな〜。これで冬、乗りきっていけるのかしら? なんて。。。

同じ浜竹でお店をやっているので、ちょびっと老婆心(^-^;

 
で、今回ふと立ち寄ってみたら、コーヒーフレーバー(ハーフサイズ)が出ていたので即注文♪
 
mow3.jpg
 
 
 
そして、ピスタチオのジェラード
mow2.jpg
 
どちらもミルクたっぷりで、美味しゅうございました〜♪ 
 

posted by うさこ at 12:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | おそとごはん

2010年06月17日

大衆アジアン

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-3.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:50.2kg
BMI:19.4


昨日今日と、とっても蒸し暑いですね〜(^-^; 
そんな夏日の中でも、定休日には、相変わらずばーちゃんズランチ♪に出かけるうさこです♪
 
行ってきたのは、茅ヶ崎南口にある『大衆アジアン 加納食堂』さん。
最近、2号店が茅ヶ崎駅北口の方にも出来たみたいです。すごいね♪
うちは。。。2号店なんて、夢の又夢だわ(^-^;
 
この加納食堂さんは、大衆中華でなく、大衆アジアンって所が、ミソなんですよ^^
 
kanou1.jpg
 
中華だけでなく、アジアンテイストのメニューも豊富なんです^^
 
 
今回注文品したのは、まず本日の一押し『冷やし黒ゴマ坦々麺』 
kanou2.jpg
 
kanou3.jpg
 
黒ゴマソースにまったり絡まった麺、上一面に野菜とナッツがテンコモリ。

ソースの分量も麺と丁度いい具合に絡まり、パクチーもほんのり香ってヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ です。
このビジュアル、以前行った、鎌倉野菜の『ラ・ジュルネ』さんと似ているな〜^^
 
 
 
こちらも、加納食堂さんお薦めの『棒餃子』 
kanou4.jpg
 
食べると、肉汁がじゅわっと出来てきて、しっかり味が付いているので、そのままたれを付けずに頂きます。
この棒餃子を注文する時にばーちゃん語録が飛び出した
「房餃子って、餃子が棒に刺さってるの?」
んな訳ないでしょ〜お店のお兄さん苦笑い(;´▽`A``
 
五目チャーハンも、主張しすぎす優しいお味で、だけどちゃんとうまみもあり◎でした。
 
 
 
そして、本日の定食の中から『油淋鶏』を注文。
kanou5.jpg 
 
kanou6.jpg
 
たっぷりの葱とザーサイが鶏肉にマッチした一品でしたぁ♪
 
 
お味も良くて、お値段もリーズナブル^^
あっという間に、2号店がオープンしたのもうなずけますね〜♪
北口店にも、今度おじゃましてみようっと。 
 
posted by うさこ at 12:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | おそとごはん

2010年06月15日

マイナス5歳をかなえる眉メイク

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-2.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.6kg
BMI:19.1

皆さん、ちゃんと眉のお手入れしてますか?
そんなの当たり前ですよね〜。いくらアラフィフうさこでも、眉のお手入れぐらいは、やっております。
たまに忘れてポツポツ出てるけど。。。(笑)

 


眉毛も流行があって、細眉、薄眉、ぶっと眉(笑)
時代と共に色々変化しておりますが。。。

 

2010年夏は『ナチュラルな太眉』
それも5歳若く見せてくれるそうです!

 


これは、必見ですね〜♪


マイナス5歳をかなえる眉メイク

 
やってみます?
 
 
 
 
 


今現在のうさこはこんな感じ(^-^;
mayumente.jpg

(;^◇^;)ゝ イヤァ
久しぶりの顔だし(笑)に、シミ、シワ、たるみ、そばかすのオンパレード

 

今日ばかりは、デジイチの性能を恨みます(笑)
で、見るも無残なお姿だったので、即効テクスチャかけてしまった(^▽^;)

 
 

うーん。
マイナス5歳眉には、程遠いなぁ( iдi )  

posted by うさこ at 10:57 | Comment(8) | TrackBack(0) | その他

2010年06月14日

突撃販売

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-2.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.9kg
BMI:19.3
 
昨日の事です、お店に高校生ぐらいの女の子が2人、突撃販売(笑)にやってきました。
商品は、リンガーハットの冷凍食品。
 
たまにお店には訪問販売で、名前も知らない化粧品やら果物やら、なぜかういろうなんて売りに来るけど、
今回は名が通ってるリンガーハットだったので、ちょっと話を聞いてみた。
 
 
商品は、長崎皿うどん、長崎ちゃんぽん、餃子、チャーハンの4種類。
通常1個400円以上のものが3個で1,000円。
でも、現品は持たず、チラシのみ(^-^; 
女の子達も、もろバイトって感じだったし、訪問するの大変だろうな〜なんて思ってつい注文してしまいました。
 
「商品はいつ持ってくるの?」の問いに
「今から電話して、お店の人が持ってきます!」
 
女の子が電話をかけると、すぐ車でやって来た(^ ^;Δ
うちの店から1〜2分の所に、リンガーハットがあります(笑)
 
 
・・・ ・・・ ・・・ こんな事していて元取れるのかしらねぇ?
女の子2人使って、注文取れたら別の配達員。女の子達も商品届くの待って、代金頂いてって。。。すごい時間の無駄。なんてもったいない事しているんでしょう。人件費、ばかになりませんよね(-o-;
まぁ。うちと違って大手だからねぇ。そんな事気にしないのかしら?…( ̄。 ̄;)ブツブツ
 
 
そして届いた商品はこれ。
 
rhat1.jpg
 
長崎皿うどん、長崎ちゃんぽん、チャーハンと3個頼んだの。
でも、女の子、可愛く笑って「今回チャーハン1個プレゼントします!」って、なんて太っ腹なのリンガーハットさん。
 
rhat2.jpg
 
でもね、私はブロガー。
ブログネタにするために、お店の情報をぐぐってみた。
 
そしたら。。。お店で変えるリンガーハットの冷凍食品シリーズ
 
 
え?チャーハン一人前200円?
 
 
 
 
じゃ、2個付くの当たり前!だよねぇ。
 
 
 
配達した社員も、ちゃんとほんとの事バイトに説明しなさいよ。┐( -"-)┌ヤレヤレ...
 
 
 
ま♪そんな事より、チャーハンチャーハン。
ご飯ものが好きな私。早速レンジでチン♪
 
rhat3.jpg
 
リンガーハットのお店で食べるチャーハンと、まったく同じ味でした^^
と言う事は、お店も工場から冷凍でやってくるって事だよね(笑)
 
posted by うさこ at 11:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | その他

2010年06月13日

丸武の玉子焼き

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-2.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.5kg
BMI:19.1
 
皆さん玉子焼き好きですか?
私?大好きなんですよ〜^^ お寿司屋さんでは、絶対頼んでしまいます(^-^;
でも、寿司ネタの玉子ってどうして甘いんでしょう〜。
それはそれで、美味しいんですけどね(笑)
 
関西出身のうさこは、実は、玉子焼きよりもだし巻き玉子の方が好きなんです(^-^;
 
で、お題の、築地丸武の玉子焼きも甘い味付け。
こんな感じです↓
 
marutake1.jpg
 
marutake2.jpg
 
marutake3.jpg
 
この、築地丸武は、テリー伊藤のお兄さん、アニー伊藤さんのお店。
 
そう言えば、以前、このお店の横にある、テリー伊藤さんの玉子焼きスイーツを紹介した事ありましたね♪
こちらです。
 
 
ついでに、うさこ作だし巻き玉子も載っけちゃおう(^-^;
って、むか〜し使った写真なんですけどね(笑)
 
marutake4.jpg
 
こんな感じ♪
お砂糖はまったく使わず、おだしと薄口醤油だけ。
切ると、中からおだしがじゅわっって出てくる感じ。
 
こんなのどこかに売ってないかなぁ。。。 
 
posted by うさこ at 10:17 | Comment(6) | TrackBack(0) | おそとごはん

2010年06月12日

おめざランキング

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-2.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.6kg
BMI:19.1
 
 

皆さんご存知の、TBSはなまるマーケットのおめざフェアが、6月4日(金)〜6月13日(日)藤沢小田急で開催されています^^ なので、2009年のおめざランキング1位と2位をGETしてきました!
 
 
 
第1位 八天堂クリームパン カスタード
 
omeza1.jpg
 
omeza2.jpg
 
中はクリームがぎっしり。
カスタードの他に、生クリーム、チョコ、抹茶、小豆、もちろん1個ずつ買いました♪。
要冷蔵で、パンというより洋菓子って感じな、ひんやりしっとり系で、美味しかったです♪
 
 
 
第2位 和さび もちもち杏仁豆腐
 
omeza3.jpg
 
omeza4.jpg
 
混ぜるのもひと苦労なほど、もちもちねばねば(^-^;
杏仁豆腐というより、餅?団子?って感じでした。
ん〜私はどちらかと言うと、柔らかめのとろとろ杏仁の方が好みかも♪
 
なんでもこのお店は、名古屋にある創作料理が自慢の居酒屋さん(?)みたいですね〜。
でも、スイーツが有名だなんて。。。羨ましい。
 
 
うちのフィナンシェ、どなたかおめざで紹介してくれないかな〜ナーンテ(^-^;
 

posted by うさこ at 10:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | おそとごはん

2010年06月11日

大人のお子様ランチ

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-3.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:50.1kg
BMI:19.3

いや〜〜最近、とんとダイエット効果が表れないうさこです(^-^;
 
何が、原因か。。。
やっぱり、運動<食事 何だろうな(_ _。)・・・シュン
 
腰周りについたお肉が、悲惨な状態になっていて、ついついチュニックを来てしまう私(-"-;A
今度こそ真剣に、薄い下腹作り!
だって、7月には友達の娘の結婚式にお呼ばれ。
そして、8月には中学校の同窓会。
どうやら、50歳の節目に集まるらしい。。。どうしよう。。。
 
「あなた誰?」なんて言われたくないものねぇ。
少しでも若く見られたい。
できれば、褒められたい。
できれば、生活感のない知的ビューティーを印象づけたい。
 
と、夢のような事を思っております(T▽T)アハハ!(T▽T)アハハ!(T▽T)アハハ!_| ̄|○ ガクッ
 
 
 
なんて、言いながら、先日の定休日には、しっかりガツン系!のランチを楽しんで来ましたぁ(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...
 
 
お出かけしたのは、藤沢小田急7Fレストラン街の『Big chef
注文したのは『ビッグB』というランチメニュー^^
 
okosama1.jpg
 
ハンバーグに海老フライ、チキンソテーにナポリタ〜ン♪
まさに!大人のお子様ランチ!
 
okosama2.jpg
 
お子様ランチには、やっぱりぷにゅぷにゅナポリタンがないと始まらないよね〜^^
このナポリタン、ぱっと見、付け合わせ程度かと思ったら、結構な量があってうーん満足♪
 
そして、ばーちゃんズも負けじと(笑)ガツン系!
 
okosama3.jpg
 
サイコロステーキ&シーフードフライ
 
 
okosama4.jpg
 
オムライス&シューファルシー(海老のロールキャベツ)
 
さすがです^^
こうして、楽しく食べれるのも、ばーちゃんズが元気でいてくれるおかげです^^

例え体重が増えても、文句は言えませんよね〜v(。-_-。)vブイッ♪
 

posted by うさこ at 11:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | おそとごはん

2010年06月08日

油麩

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-3.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:50.0kg
BMI:19.3
またもやリバウンドしているうさこです、こんにちわ〜。
以前は、ちょっと増えた体重はすぐに取り戻せたのに、
この所、ほんとに戻りにくくなってるんですよね〜。
中年太りって言葉が、最近胸に突き刺さります(^-^;
 
 
いやいや、中年太り=カロリーを気にしている訳ではありませんが(気にしろよ!)
先日スーパーで仙台麩(油麩)を売っていたので、卵とじを作ってみました♪
なんでも、お肉の変わりに使うとカロリーダウンになって、ダイエット食になるらしいです。
 
aburafu1.jpg仙台麩(あぶら麩)スライス  

aburafu2.jpg
 
ぬるま湯で少し戻してから煮込みます。 
この商品は最初からスライスしているので、とっても使いやすい^^
普通のお麩で卵とじをつくると頼りないけど、これはちゃんと触感があるので、なかなかいいですね^^
もちろん、歯を治療中の誰かさんには、丁度いい♪
 
で、ついでにおやじ食(^-^;
 
aburafu3.jpg
豚ほほ肉のトマト煮込み〜★
朝、シャトルシェフで準備していくと、夕方にはほろほろに崩れるまで煮えています。
 
aburafu4.jpg
豆腐ステーキ麺つゆ炒め〜★ たっぷりの葱と生青のりを添えて。
新玉の丸煮〜★ こちらもシャトルシェフのおかげで簡単調理♪
 
aburafu5.jpg
コンビーフのポテトサラダ〜★ 市販のフレーク状マッシュポテトで作りました。
ひじきと豆腐のうま煮〜★ こちらも市販の調味料付きでお手抜き料理。
 
aburafu6.jpg
スープチャーハン〜★ スープは卵白だけを溶き流してます。
いつものチャーハンがおしゃれに変身^^
 
とまぁ。手を変え品を変え、出来れば手抜きで簡単に♪ と思っているのです(^-^;
でもね。まわりの家族は大変。たまにはガツン!とかみごたえのあるものを食べたいものです。
と言う事で(笑)明日の定休日、ランチにガツン系行って来ま〜す^^
 
posted by うさこ at 10:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | おうちごはん

2010年06月06日

麩帆の麩饅頭

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-2.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.5kg
BMI:19.1

6月に入って始めたトレーニング、昨日はお休みデー。
5日に1回お休みがあるのっていいね^^ あと少し頑張ろう!って気になっちゃいます^^
このまま、1か月続けられるといいな。。。
 
さて、今日のお題『麩帆の麩饅頭』 
先日、鎌倉野菜を食べに行った帰り道、麩饅頭で有名な麩帆さんみっけ♪
 
麩帆さんは、こんなお店なんです。
 
fuhan1.jpg
鎌倉から長谷へ向かう途中の道、真っ白い暖簾にちっちゃく麩帆のロゴ。
簾がかかっていて中は全く見えません。
 
そしてその横に、小さな窓と呼び鈴。
 
 
さすが鎌倉、風情が有りますね^^
 
 
で、お待ちかねの麩饅頭はこちら
fuhan2.jpg
fuhan3.jpg
 
生麩専門店だけあって、もっちもち♪

餡は白っぽくて、とっても上品なお味でした^^
 
でもね♪私には上等すぎて(笑) も少し甘い方が好みかも(^-^;
 
posted by うさこ at 11:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | おそとごはん

2010年06月04日

鎌倉野菜を食らふ♪

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-2.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.5kg
BMI:19.1

6月に入って、トレーニングカレンダーを作り、黙々と(?)こなしているうさこです、(^-^*)/こんにちわ〜。
って言っても、まだ3日目なんですけどね(^-^;
 
でも!水曜の定休日も頑張った!( ^o^)\(^-^ )ナデナデ。。。自分で褒めてみる(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
 
さて、毎週水曜日は、ばーちゃん2人を連れてランチに出かけております^^
先日おじゃましたのは、鎌倉にある『ラ・ジュルネ』さん。
新鮮な鎌倉野菜をたっぷり使った、アジアンテイストのお店^^
このお店、湘南ブロガーさんがこぞってお薦めしているので、是非、訪ねてみたかったのよね♪
 
 
メニューはこんな感じ^^
 
jurune1.jpg
 
この中から、一押しの『ベトナム肉のせご飯』 『鎌倉野菜の本日のナムル丼』 で、あと一品迷ったので、お店の方に相談したら、3人のメンツを見て『タイ風ピリ辛豆腐スープ』をシェアする様に薦めて下さいました。


たぶん、他のライスものだと多すぎると思われたのでしょうね〜♪
とっても優しい雰囲気の方でした^^たぶんオーナーママだと思われます。
 
jurune2.jpg
これが薦めてくれた『タイ風ピリ辛豆腐スープ』
ばーちゃんズ の為に、香草と辛みは控えめです^^
春雨+たっぷり野菜+豆腐+シーフードで、ナンプラーのいい香りが漂ってきます。うん。まさに絶品スープ♪
 
 
jurune3.jpg
こちらは、一押しメニューの『ベトナム肉のせご飯』
大きなお皿に野菜がテンコモリ、ってか野菜しか見えない^^ 中を開けて、やっとお肉とご飯が見えて来ます。

添えられているライムを絞って頂きまーす♪ ご飯にはレモン風味のドレッシング、そして濃いめに味付けられたお肉がナッツと相まってヾ(@⌒¬⌒@)ノ うんま〜い! 
 
 
jurune4.jpg
そしてこれが噂の『鎌倉野菜の本日のナムル丼』
きゃー♪綺麗!ビジュアルもばっちり!ナムルと言うより、さっぱりしているので、ピクルス丼って言う感じ♪ 一つ一つ手をかけられたお野菜達が見事です。
横にはこれまた、お野菜のフリットバジル風味、天ぷら(笑)もこんな風にするとおしゃれですね〜^^
 
 
いや〜、お味も盛り付けも全てが参考になりました♪
これは、又、是非、おじゃましたいお店です^^
 
今度はビール片手におつまみ系を頼んでみたいうさこでしたぁ^^
 
posted by うさこ at 10:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | おそとごはん

2010年06月01日

キャラメルマキアート登場!

目標体重:47.0kg
目標までの残り:-2.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:49.0kg
BMI:18.9

6月になりましたね^^
昨日告知した通り、今晩から 5分間エクササイズ:お腹編 を始めようと思います。
最初はA(笑) ダブルクランチ10回×3です。しょっぱなが一番きつそう。。。
で、明日の水曜日は、いつもならお休みデーだけど、ダンベルツイスト1分間×3。。。
 
がんばりまっす。(声が小さい)
 

 

さて、本日のお題『キャラメルマキアート』
実は、ロールケーキの名前なんです(^-^;
和栗のロールが終わったので、変わりに登場しました♪

キャラメルマキアートってネーミングから、皆さんはどんなお味を想像しますか? 
コーヒー味のスポンジに、甘ーいキャラメルソースのトッピング?...ですよねぇ。
 
 
 
で、これがうちの店のキャラメルマキアート。
 
kyaramaki.jpg 
外はコーヒースポンジ、
中はキャラメルムース、コーヒークリーム、生クリーム、そして、黒いのはコーヒーゼリーです。
 
お味は、甘さを抑えた大人味♪
 
おひとついかが?
posted by うさこ at 10:16 | Comment(5) | TrackBack(0) | お店